大量にみじん切りをするのって時間もかかるし、散らばるしであまり好きではありませんでした。
そこで、最近発見して思わず飛びついた便利アイテム「ぶんぶんチョッパー」を購入してみました!
こちらの記事では、料理の時短に便利な「ぶんぶんチョッパーSPDX(スーパーデラックス)」を実際に使った感想を口コミしたいと思います。
ぶんぶんチョッパーって何?
簡単に言えば、手動のフードプロセッサーです。
蓋の上にある取っ手(黄緑の部分)をぶんぶん引っ張って中の刃をグルグル回すことで野菜などを細かく刻むことができます。
ぶんぶんチョッパーに種類はある?
ぶんぶんチョッパーは意外と種類が豊富なんです!
大きさや付属品などが微妙に違ったりするのでご家庭に合うものを選ぶ必要があります。
出典:http://k-and-a.jp/series.html
私が購入したのは、1番大きいサイズの「ぶんぶんチョッパーSPDX(スーパーデラックス)」です。
スーパーデラックスと言っても12.5cm x 14.2cm(容量900ml)なのでそんなに大きすぎる訳ではありません。
ニンジン1本、タマネギ1個くらいに丁度いいサイズです。
材料が入らず、小分けに何度もぶんぶんしていては意味がないと思ったのと、大は小を兼ねる!ということで「ぶんぶんチョッパーSPDX」を購入することに決めました。
ぶんぶんチョッパーSPDXは刃の部分を混ぜ器に交換することもでき、ぶんぶんすることで生クリームを作ることもできるらしいのです!(生クリームはまだチャレンジしていません)
保存用の蓋もついているので、野菜を刻んでそのまま冷蔵庫に入れることもできます。
ぶんぶんチョッパーを使ったみじん切りを口コミ!
ここからは色々な野菜を使ってぶんぶんチョッパーの使用感を口コミしていきたいと思います。
ニンジン1本
↓↓↓
乱切りにして20回ぶんぶん!
↓↓↓
最初は紐を引くのに少し力が必要でした。
もう少し小さく切るか、輪切りにしたほうがよかったかもしれません。
ニンジンのみじん切りは包丁だと結構大変なので助かります。
タマネギ半分
↓↓↓
串切りにして10回ぶんぶん!
↓↓↓
タマネギは柔らかいので紐を引くのも簡単です。10回でかなり小さく刻むことが出来ました。
ハンバーグや離乳食作りにはかなり役立ちそうです。
(ニンジンの後にぶんぶんしたのでニンジンも混じってしまっていますm(_ _)m)
白菜としめじ少々!
↓↓↓
容器に入る大きさにカットして10回ぶんぶん!
↓↓↓
刻み過ぎました(笑)
粉砕。。。
柔らかいもの、少量の場合は数回ぶんぶんするだけで大丈夫そうです。
全部の材料を使ってミネストローネを作りました。
細かく刻めるので煮込む時間も時短できます。
ぶんぶんチョッパーと電動フードプロセッサーを比較
- 価格が安い
- 電源不要で手軽
- 刻むサイズが調整しやすい
- 刃が外れるので洗いやすい
- 手動なので多少疲れる(?)
- 片付けが簡単
- 収納場所がコンパクト(?)
ぶんぶんチョッパーは、電動フードプロセッサーよりは威力にかけるものの、出し入れや片付けが手軽なところが魅力です。
電動フードプロセッサーを使うまででもないな。。と言う時に便利!
ぶんぶんチョッパーを包丁と比較
- 細かく刻める
- 圧倒的に速い
- 刻んだ形が不揃い
- 洗い物が増える
- 大人でもちょっと面白い
- 子供でも安全・お手伝いに最適
ぶんぶんチョッパーは、色々な食材が一気に刻めるのでとにかく速い!
できるだけ野菜を細かく刻みたい離乳食作りや、野菜嫌いな子供のご飯作りにも最適だと思います。
何の野菜かわからない程小さく刻めますよ(笑)
ぶんぶんチョッパーは忙しいママにピッタリ!
次男の離乳食の時短になればと思い、「ぶんぶんチョッパーSPDX」を 購入しましたが、やはりとっても使い勝手の良い便利アイテムでした!
これからももっと色々なレシピを試してみたいと思います。