習い事や学校のサブバッグに便利なレッスンバッグ(手提げカバン)♡
お子様の大好きなキャラクターや柄で作ってあげたいですね^^
お気に入りのカバンなら習い事のモチベーションもUP間違いなし♪♪
今回は「マチあり・裏地あり・切替あり・ポケット付き」のレッスンバッグの作り方をご紹介します(^^)/☆
私はデザイン性と強度の両面を考えて、表地には子供の好きなキャラクターの生地を、裏地には強度の高いキルティングを使用しました^^
「裏地あり」と聞くと、難しい(/_;)と感じる方もいるかもしれませんが、 直線縫いのみなので意外と簡単にできますよ♪
是非トライしてみてください^^
レッスンバッグのサイズ
【基本のバッグの大きさと裁断サイズ】
☆縦(A)・・・30cm
☆横(B)・・・40cm
☆メイン生地縦(C)・・・23cm
☆切替生地縦(D)・・・7cm
☆切替生地マチ(E)・・・6cm
☆持ち手長さ(F)・・・36cm
☆持ち手幅(G)・・・2.5cm
☆ポケット縦(H)・・・15cm
☆ポケット横(I)・・・20cm
こちらはよく本などでも紹介されているB4サイズの本が入る基本のサイズです☆
※マチ5cmはノート数冊と筆記用具が入るくらいの幅です。
※マチが9cmあるとお道具箱が入るそうです。
※写真のカバンは少し小さめのサイズで作られています。
基本のサイズで作りたい方は布を下記のサイズで布を裁断してください☆
★裏地・・・70 x 42 cm
★メイン生地・・・26 x 42 cm (2枚)
★切替生地・・・22 x 42 cm
★持ち手・・・40 x 9 cm (2枚)
★ポケット・・・18 x 22 cm
【基本以外のバッグの大きさと裁断サイズ】
基本サイズ以外で作りたいカバンのサイズがある方、幼稚園・保育園・学校で指定のサイズがある方は、下記の手順で裁断する布のサイズを計算してみてください^^
①上記の画像を参考に(A)~(l)まで作りたいサイズを決める。
②下記の画像と計算式を参考に裁断のサイズを計算する。
※1枚の紙に書き出しながら進めるとスムーズに計算できると思います^^
裏地・メイン生地・切替生地
(ア)=(A) x 2 + (E) + 4 cm
(イ)=(B) + 2 cm
(ウ)=(C) + 3 cm
(エ)=(B) + 2 cm
(オ)=(D) x 2 + (E) + 2 cm
(カ)=(B) + 2 cm
持ち手・ポケット
(キ)=(F) + 4 cm
(ク)=(G) x 2 + 4 cm
(ケ)=(H) + 3 cm
(コ)=(I) + 2 cm
※注意: こちらの計算式は次に紹介する作り方で作ることを前提にしています。
作り方
布が裁断出来たら次の通り作業を進めましょう♪
工程1. 持ち手を作る。
- 画像①のように両端2cmを折ってアイロンをかける。
- 画像②のように更に半分に折ってアイロンをかける。
- 画像③のように両端0.3cmくらいを縫う。(輪になっている方は縫わなくてもOK!お好みで^^)
工程2. ポケットを作る。
- 画像①のように周りにジグザグ縫いをする。
- 画像②のように左右と下部を1cm折り込んでアイロンをかける。
- 上部は2cm折り込んでアイロンをかけ、画像②のように縫い付ける。
工程3. 表生地を縫い合わせて1枚にする。
- 画像①のようにメイン生地1枚と切替生地をそれぞれ表が内側になるように重ねて縫い代1cmの位置で縫う。
- もう1枚のメイン生地も同様に表が内側になるように重ねて縫い代1cmの位置で縫う。
- 広げると画像②のようになる。
- 裏返して先ほど縫った縫い代を切替生地側に倒してアイロンをかける。(2ヶ所)
- 画像①のように倒した縫い代を切替生地に縫い付ける。(2ヶ所)
※裏返すと画像②のようになる。
工程4. 生地にポケットを縫い付ける。
- ポケットを付ける位置を決め、画像①のように左右と下部を縫い付ける。
※補強のため上部の縫い始めと縫い終わりは画像②のように三角形にする。
※縫う際にずれ易いので待針で固定すると縫いやすい。
※今回は裏地にポケットを付けましたが、もちろん表地につけてもOK!
工程5. 持ち手を表生地に縫い付ける。
- 画像のように表生地の中心から左右6cmの位置に持ち手を縫いつける。縫い代は上から約0.5cm。
※持ち手はサイドが輪になっている方を外側にするとキレイに仕上がる。(写真は逆になっています(><)間違えました。。笑)
※横幅が30㎝以下のカバンを作る場合は中心から左右約5㎝の位置につけるとバランスが良くなる。
工程6. 表生地と裏地を縫い合わせる。(上下)
- 表地と裏地をそれぞれ表を内側にして上部2カ所を縫い代2cmの位置で縫う。
※裏地は内側に入るので、裏地を数㎜ずらして裏地の縫い代を少し大きくするとGOOD。完成したときに裏地が内側でモコモコしないように。
工程7. 表生地と裏地を縫い合わせる。(左右)
- 画像③のように裏地と表地がそれぞれ分かれるように布をずらす。(工程6.で縫った箇所が真ん中にくるように)
- 画像①のように工程6.で縫った縫い代を外側に倒してアイロンで割る。
- 画像③のように左右を縫い代1cmの位置で縫う。その時に片側(裏地側で)10㎝を縫わずに空ける。(返し口を作るため)
※工程6.と同様、画像②のように裏地側は表地よりも数㎜内側を縫うとGOOD。完成したときに裏地がモコモコしないように。
工程8. マチを4ヶ所作る。
- 画像①にように工程7.で縫った側面の縫い目が真ん中にくるように布をずらす。(4つの角が三角形になるように)
- 工程7.で縫った縫い代を外側に倒してアイロンで割る。
- 画像①②のように角を縫う。(Aの長さは作りたいマチの長さの半分。チャコペンで線を引いてから縫うと縫いやすい。)
- 3.の作業を画像①の2カ所と裏側2カ所の合計4カ所で行う。
- 画像③のように縫い目の1cm下を切り落とす。(4カ所)
※マチを作る作業は最初は理解しずらいですが、一度やってみると「なるほど!」となります。踏ん張りどころです!!
工程9. 裏返して返し口を縫い合わせる。
- 返し口から布の表側を引っ張り出す。
- 返し口を手縫いで縫い合わせる。
- 裏地をカバンの中に入れる。
工程10. 上部を1周縫う。
- 上部を上から1.5㎝の位置でぐるっと1周縫う。
※目立たない側面から縫い始めるとGOOD。
完成♡♡
内側はこんな感じです^^♪
みなさんも是非お子様が気に入ている柄で作ってあげてください♡♡ヾ(´∇`)ノ